10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 



福元湯圓 - 表と裏もいい!

fok_kee (4)
日本人も団子が好きでしょう?
僕は京都の宇治へ行ったとき、
中村藤吉で美味しい生茶ゼリイを食べられた、
凄いおいしい

中華料理にも、団子があるよ、「湯圓」と言うなんです。
ほとんど、中に餡がある、香港には、餡がよく黒胡麻や、
パーナッツを入れている。
スープは、ショウガで作るのが多いです。

好い湯圓を言えば、団子生地とスープと餡も同じ大切だね。
全部も作られるお店は、ここが一軒。
fok_kee.jpg

行った時まだ遅くて、夜七時ごろだった、
他のお客さんもう入ってあった。
ショウガスープを飲みたくなかったから、
ミックスの「腐竹糖水加湯圓, 唔要雞蛋」を注文した(後ろ)、
腐竹糖水は、どう言うほうがいいですか、うーん、
腐竹は、豆乳とちょっと似ている、
豆乳を作って、冷やしている時、表に生地が成る、
その生地だけを取って、もう少し冷やすと、
腐竹が成るよ。
よく料理に作る材料なんです。
糖水はデザート、唔要雞蛋は卵が要らないという意味だ。
これ、美味しいよ、日本の豆乳と似ている、
でももっと甘い、もっと薄い。
もちろん、他のデザートもうスープに成れるよ、
紅豆沙や、芝麻糖水など。
fok_kee (2)

店の壁に、名人や芸能人のサインを書いてある、
今度は、日本人の書きも発見
「ごまだんご、おいしい!!」が書いてあるけど、
「やんやん」氏と「まり」氏は日本の名人ですか?
インターネットで探して、うーん
fok_kee (3)

じゃじゃ、お勧めの店です、団子が好き人々、行かないと。

料理・味:★★★★★
値段:★★★★★
サービス:★★★
雰囲気:★★

住所:炮台山福元街7番利都ビル地下一階I-1番店

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 天后

コメント

Re: 天后

そうですね、この二三年、
この辺りにたくさん美味しい店が開きました。
香港人の習慣は、晩御飯を食べに出かけたら、
食事を終わると、スイーツを食べます。
ですから、新しいスイーツのお店も開いていますね。
でも今度に紹介している店は古い店です。

天后

この辺りは美味しいスイーツのお店が多いと聞いた事がありますが、いつも通るだけです
次回はゆっくり歩いてみたいな


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

ジェイソン

Author:ジェイソン
香港に生まれて、台湾に成長する
日本の事について、何でも大好きです
2008.09から、日本語の勉強を始める
仕事:会社員
趣味:旅行・食べ歩き・買い物
買い物:シップス・ビームス・アローズ
よろしく、お願いします。

 
 
 

カテゴリ

 

タグリスト

 
 

フェイスブック

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

メールフォーム

ご希望の香港旅行情報や食事など、
メールを書いてみてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

日本のどこから?


ジオターゲティング
 

ランキング

 

QRコード

QR
