07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
日本の旅行に、高山で飛騨牛で作るバーガーを食べた、
和牛で作るので、高級感がいっぱい!
僕が小学生の時から、バーガーを食べることが好きです、
しかし、香港のバーガー店は人気になれなかったので、
アメリカの店Wendy'sやJack in the boxも閉店してしまいました。

この五六年ぐらい、あるアメリカの留学生が香港へ帰って、
自分のバーガー専門店を作って、人気にだんだんなれた。
成功の要素は、ハンバーガーの肉を自分で作る、だけ!

それから、グルメ雑誌も繰り返してバーガーの店を紹介しています、
アメリカ流とか、ファストフット流とか、香港の現地流とか。

今紹介している店は現地流だって、雑誌も紹介されなかった、
いつも日本語クラスを終わって、この道を歩く時に見つかったんです。

じゃ、本日はモンコックの茶餐廳紹介-奇華閣咖啡餅店です。

門の横、あるパン棚が置いています。
レトロな茶餐廳の前、もしこんなパン棚を見えたら、
うちの自家製パンを食べられるかもしれない。
今は、家賃が高いので、ある茶餐廳もパン屋から買っているけど。
もちろん、この店のパンは自家製、だから紹介します。


店は三四十年前に開いたと思う、
ほら、この写真に、時計の電話番号は六個だけ、
確か1970年ごろの番号だった。
今のは八個だよん。


レトロな雰囲気だね。


僕のオススメ、ここのアフタヌーン‐ティーの豚バーガーセット、
広東語で「豬柳漢堡」です。


具は簡単だって、
豚バーガー肉、トマト、レタス、サラダソース、
自家製のパンに挟んでる。
こんなパンは実は昔の味だね、「甜餐包」って言うパンだって、
味はちょっと甘いし、香港っぽいだね。


ミルクティーも香り豊か、美味しい!


美味しい、量が少ないので、午後に最適、
28ドルだけだよ~!

料理・味:★★★★
値段:★★★
サービス:★★★
雰囲気:★★★★

住所:モンコック砵蘭ロード290番地下一階

在較大的地圖上查看香港美食ナビ
  • このエントリーのカテゴリ : 旺角

タグ : 茶餐廳

昨夜、学校の友達と先生と、
皆で最後の食事をしてしまったんだ。

この前から、いつもレストランの選ぶことを考えている、
大切な食事だから、真面目に選びたいんです。
北京料理の鹿鳴春へ行く予定だったけど。
土曜日に、他のクラスは先生と北京料理を食べた。
だから、今、泉章居へ行った。
ちょっと広東料理に似ている、
「客家料理」を作っているレストラン。

chuan cheung (4)

ここの名物は二つがある。
写真に鶏肉料理が二つも注文した、
「霸王鶏」と「塩焗鶏」と言うものだ。
先生は「霸王鶏」が一番好きだ料理と言った、
日本に無いし、それから食べられた鶏肉料理に、
これが実に美味しい。
あっ、鶏肉の上に、ネギを横で置いている料理だ。
田舎料理と思う。

他の名物、これ。
「冬瓜盅」と言うものだ、トウガンの中に作るスープだよ。
でも、サイズはちょっと大きいだね、
四人以上しか全部で飲まない。
chuan cheung

スープの写真~♪
材料を食べながら、ズープを飲める料理、
美味しくて、面白い物、何時でもこれを注文している。
chuan cheung (2)

香港人先生は、前連れて行く日本人もここの料理が好きだ、
昨夜に観察したから、先生と先生の奥さんも好きだと思う。
ここの料理、日本人の味に楽しむかもしれない。

それから、メニューに日本が書いてあるよ!
でも、セットは漢字だけ...このほうがお得、確か。

料理・味:★★★★
値段:★★★★★
サービス:★★★★
雰囲気:★★★★

住所:旺角奶路臣街33番依利ビル

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
  • このエントリーのカテゴリ : 旺角
この間、よく日本のドラマを楽しみにしている、
月の恋人とか、素直になねなくてとか、
だからブログが更新に遅れて成る、ごめんね。

あるネット友達のブログに、
「金華冰廳」と言うレストランを紹介してあった、
「菠蘿包」(パイナップルパン)は凄い有名だ店なんです。

パイナップルと言うことけど、実際にほとんどパイナップルを使っていない、
パンの皮に似ているだけ。日本のメロンパンと同じぐらい物だ。

でも「金華冰廳」はいつでも込んでいるから、
気持ちに食べられるように、
他の店を探したかった。

lanting (2)

香港に、茶餐廳の外にパン棚を見られれば、
確か店の奥に工場があるんだ、自家製のパンが出てる。

ある人はここの菠蘿包が美味しいと教えてくれた、
この前、一度菠蘿包と凍奶茶を持ち帰る。
美味しいと思ったから、ここのモーニングセットを食べようと思っていた。

土曜日の朝、仕事があったんから、
機会に会えたね。
座ってから、他のお客さんほとんど菠蘿包を食べている、
セットのパンを変えたいけど、だめだったかな...
lanting.jpg
セットにパン・オムレツ・叉燒マカロニ・奶茶がある、
22ドルだけ...
しかし、パンと奶茶しか美味しいと思う。
すべては、全然ダメ!!

さあ、どうしてこの店を紹介して?
パンと奶茶は本当に美味しい、
絶対に心配しなくてください!

料理・味:★★★★(パンと奶茶だけ)
値段:★★★★★
サービス:★★★★
雰囲気:★★★

住所:旺角花園街114番地下一階

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
  • このエントリーのカテゴリ : 旺角

タグ : 茶餐廳

この記事を書くの日、
日本人先生が国へ帰ることが知ってしまったんです。
前、毎週も水野先生のクラスを楽しみにしている、
あと三週だけ...

****************************
香港は、旧イギリス植民地時代に、
外国人が行ける洋食レストランが高かった、
普通の香港現地人が行けなかった。

あと、経済が良くなった、
色んな洋食レストランが開いた、
冰室とか、扒房とか。

今日、紹介している場所は「扒房」だ、
ステーキ屋と言う意味だ。
cheapgd.jpg

昔、外国人より、香港人はお金が少なかった、
扒房へ行けるはとても大切なことだった、
それから、伝統的な中華人はお腹がいっぱいなら、
幸福なことになると思った。
料理の分が多いだ。

旺角の美而廉餐廳は、こんなレストランで、
店の名前は「美しいと安い」と言う意味だ。
他の有名店「太平館」より、もっと安いし、入りやすいけど、
料理ももっと「普通」だよ。
壁に、色んなステーキセツトの写真が貼ってある。
全部も63ドルだけ。
cheapgd (5)

まず、洋食と同じ、スープとパン。
これは、ニンニクトスートとロシアスープ。
cheapgd (2)

俺のメインコースは、Tボーンステーキだった。
凄い大きかった。
cheapgd (3)

最後、飲み物、これはフルーツポンチだ。
cheapgd (4)

もちろん、今の料理比べたら、まあまあ美味しいけど、
昔の香港雰囲気が感じできるレソトランだぞ。

料理・味:★★
値段:★★★★★
サービス:★★★★
雰囲気:★★★★★

住所:旺角洗衣街86番地下一階

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
  • このエントリーのカテゴリ : 旺角
fat mum (2)

店の名前に「小食」(シュ・セッ)が書いてある、
日本語はスナックと言う意味だ、
あと、「街頭小食」は街に立食するスナックと言う意味だ。
香港では、これで大丈夫だ、失礼しないよ、
日本と違う文化だから。

モンコックに、小食店が凄い多いね、
台湾ドリンクが飲めたり、魚丸が食べられたり。
特に「登打士街」の辺、人気店しか営業できない
店が狭いけど、毎月の家賃は二十万ドル以上だよ!

この店は、色々なおかしい「鹵味」を売っている、
おかしい
そうだね、僕も、チャレンジ出来ない食べ物もあるよ、
例えば、プタの腸とか、鶏の腎臓とか。
鹵味は、食材と調味料が煮えて、冷たいに置いて、
食べ前に、ソースをつけると、楽しみます。

よくこの二つしか食べない、
「紅腸」は香港スタイルソーセージと言う物(豚肉)
「墨魚」はイカの足と言う物
fat mum

店員から、つゆと甜醤をつけてあげる、
マスタード要らなくでも好い。
「唔要芥辣」で店員に教えてください。
(ン・イゥ・ガィ・ラッ)
僕が大好きなんだけど

料理・味:★★★★
値段:★★★★★
サービス:★★
雰囲気:★★

住所:モンコック登打士街55番

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
  • このエントリーのカテゴリ : 旺角

タグ : 軽食

 

プロフィール

ジェイソン

Author:ジェイソン
香港に生まれて、台湾に成長する
日本の事について、何でも大好きです
2008.09から、日本語の勉強を始める
仕事:会社員
趣味:旅行・食べ歩き・買い物
買い物:シップス・ビームス・アローズ
よろしく、お願いします。

 
 
 

カテゴリ

 

タグリスト

 
 

フェイスブック

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

メールフォーム

ご希望の香港旅行情報や食事など、
メールを書いてみてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

日本のどこから?


ジオターゲティング
 

ランキング

 

QRコード

QR
