07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
たぶん、許留山や糖朝など日本人の間に人気に成れる、
僕たち日本人がデザートが好きだと思っている。

よくデザート屋のメニューで日本語が見れる。
IMG_1182.jpg

店の壁に貼ってある新聞が紹介して、
オススメは「マンゴミルクセーキ牛乳プリン」だ。
「雙皮奶」は牛乳プリンだけじゃなくて、
もっと複雑で作る牛乳デサートなんです、
作り方このリンクを押してください。
他の店は「雙皮奶」から美味しさUPのために改良するデザートもあるけど、
こんなモダンな作り方は初めて会う。
マンゴと牛乳も好きだ人だったら、必ずこれが大好き
マンゴのボリュームが満点!
IMG_1186.jpg

僕たち「榴槤水晶珠」も注文した、
ドリアンスルベと寒天で作る。
僕はドリアンが好きだから、たくさんドリアンで作るデザートを食べられた、
ここのは普通だけと思う。
IMG_1185.jpg

来たから、以下ことを注意してください:
1.店の門は道に向かわなくて、ちょっと奥の門です。
2.大人気だから、夜六時半後は長蛇の列もなれた、週末はもっと長い。
ほら、僕来た時土曜日に六時、人も来た。
IMG_1187.jpg

料理・味:★★★★
値段:★★★★★
サービス:★★★★
雰囲気:★★★

住所:銅鑼灣霎東街33番快捷假日ホテル地下G1番店
(Time Squareの後ろ街)

在較大的地圖上查看香港美食ナビ
  • このエントリーのカテゴリ : 銅鑼湾
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~!

今年の初め記事、
ぜひお勧め店を紹介してみよう!

本日は上海スタイル豚カツだ、
店は何年前に発見か忘れたけど、
初めに行った、すぐお気に入り店になった。
この前二回目行っちゃった、
仕様がないこと...行きたい店多すぎるな。

店の自慢料理の豚カツは注文しないと、
よく野菜ご飯セットを注文してる、ある人が坦々麺と一緒、
俺ここで坦々麺食べたことない。
今回、酸辣湯(酸っぱいと辛い味の上海スープ)も食べてみた、
本当に酸っぱいと辛いね、ある店のはこの味全然出さない、
できたら、注文してみて。
IMG_1190.jpg

酔チキンは中国酒に漬けたチキン、
実は俺のママこの料理が上手、
台湾に住んでたときに習った。
酒と鳥の質ことだけ、今香港で美味しい鳥が捜せないな。
ここのは合格する味、鶏肉は別に。
IMG_1191.jpg

ワンタンも良い、入ってる野菜がいっぱい、
味は家庭料理と言う感じ。
IMG_1193.jpg

豚カツはすごく美味しい!
たぶん、俺のことも時に食べた豚カツに似てる。
日本の豚カツと違う、
食べて、外はふんわり、中身がまるやかし、
ちょっと甘い肉料理だ。
嫌だ料理だね、一つだけ足りない、
二つを食べたらカロリーが高すぎるだろう~
IMG_1192.jpg

料理・味:★★★★
値段:★★★★★
サービス:★★★★★
雰囲気:★★★

住所:天后電氣道63-81番發昌ビル地下一階

在較大的地圖上查看香港美食ナビ
  • このエントリーのカテゴリ : 天后

タグ : お勧め

ある中国の言葉は「九月圓・十月尖」、
蟹を食べる季節の話だ。

圓と尖は甲羅の形だ、甲羅の後ろに見て、
圓(丸)だたらメス、尖(三角形)だたらオス。
九月はメスの味噌が美味しくて、
十月はオスの身がうまい。
でも、今の天気は変で変わるので、
皆も十月にメス、十一月にオスに成る。

今年の十月に、
日本語先生と尖沙咀の鴻福海鮮酒家で今年の初めに蟹を食べた。
食べてる時、美味しい思ったけど、「最高」の思い出さなかった。
IMG_1434.jpg

十一月、部長の昇進だから、
全員の部下におごった。
レストランは銅鑼灣の名人食堂「農圃飯店」、
この情報を聴いてから、皆も嬉しかった。

食事のメニュー、すごく高級そうだね
IMG_1501.jpg

最初の蛇スープ、冬に飲んで、体が温かくなれる!
IMG_1532.jpg

これ、本物の「陽澄湖」蟹!
今なら、本物は食べにくいだよ、俺も初めに食べた。
中国の方もお金を持って、良い物が買える人が多いし。
IMG_1534.jpg

ある「浴びる蟹」もあるだ、
他の湖に生まれて、売れるの前に、
ちょっと「陽澄湖」に置いておく。

後は偽造物、
陽澄湖蟹のふんどしは白いだ、
ある販売者は薬で、
他の蟹のふんどしに使って、白くなた。

いろいろ...

ふんどしを取って、味噌がいっぱい!
本物は本物、味噌はまるやかだね。
IMG_1535.jpg

メニューになくて、追加の名物「糯米釀雞翼」。
IMG_1536.jpg

もち米の中身、もち米を入れる。
IMG_1537.jpg

俺食べられないのツバメの巣を入れて饅頭。
IMG_1546.jpg

蟹を食べて、最中のデザート、白玉の生姜スープ。
IMG_1545.jpg

料理・味:★★★★★
値段:★★★
サービス:★★★★★
雰囲気:★★★★

住所:銅鑼灣新寧道8番中國太平ビル一階

在較大的地圖上查看香港美食ナビ
  • このエントリーのカテゴリ : 銅鑼湾
香港のグルメ本を見たら、必ず「澳洲牛奶公司」を紹介している。
あのレストランに入って、皆も茶餐(ティーセット)を食べている、
トーストやスクランブルエッグの作り方は簡単けど、やみつきになる味わいし、
奶茶もまるやか。
しかし、俺いま絶対に行かない、
今観光客用なレストランに成っちゃったので、
昔の味も食べられない。

もちろん、このレストランの大成功、
他のレストランがコピーして、似ているセットをやる。
今こんな店が何軒もある。

自分の道を探せて、個性的な店になるのは、
「北海道牧場餐廳/ Hokkaido Dairy Farm」だろう。
IMG_1527.jpg

店の料理に、もし牛乳を使ったら、全部北海道の3.6を入れて、
香港スタイル料理を作ってる。例えばミルクディとか、マカロニのスープとか。
香港人は「茶餐」と「日本料理」が大好きので、
この店はずいぶん人気店になります!

うちの名物は「茶餐」だね、メニューは以下:
1.多士(トースト)
2.炒蛋(スクランブルエッグ)か煎蛋(目玉焼き)
3.火腿(ハム)か腸仔(ソーセージ)または叉燒(チャーシュー)
4.公仔麺(インスタントラーメン)か通心粉(マカロニ)
5.飲み物
値段はほとんど$30ぐらい

時間が合えば、時々朝飯を食べに行く、
トーストが選べて、俺「鮮油多」を注文してる、
鮮油多とは?前の食べ案内記事(クリーク)に話さなかった、
実はトーストの中に、厚いバターを挟んで、
トーストの熱さで、バターを溶けって食べる。
この店バターと練乳を一緒挟んで、
とろける食感、たまらないよ!
スクランブルエッグも上手で作る、
ジューシーし、やわらかい!
IMG_1531.jpg

メニューに「日本スープマカロニ」を書いて、おかしい!
日本スープは何にか?馬鹿!
でも他の茶餐廳のスープより確か美味しい、
たぶん牛乳も入れていって、
けど、しつこくないよ。
飲み物は間違えた、ミルクディのほうがいいね。
コーヒーは普通普通~
IMG_1529.jpg

因みに、朝飯は朝十一時までです、
後はチャーシューマカロニを出る、
値段も朝飯より高い。

こんなディセットは香港料理の代表だよ、
食べなければならない物と思う。
また澳洲牛奶公司へ行かないと?時代遅れるわ!

料理・味:★★★★★
値段:★★★★
サービス:★★★★★
雰囲気:★★★★

住所:銅鑼灣新會道6-10番京城ビル地下一階B号店(銅鑼灣支店)

在較大的地圖上查看香港美食ナビ
  • このエントリーのカテゴリ : 銅鑼湾

タグ : 茶餐廳 お勧め

この二週間、続いて働いて、
休めない、超疲れた!なかなかブログを更新する。
残念だ!

紹介している店、弟が教えてくれた、
「マンゴー湯丸」が美味しいと言った。
えぇ~!マンゴーと湯丸?如何な物ですか?
マンゴーが煮えれば、変だと思った。

でも、このデザートは、
木・金曜日の限定品だね、事務所から遠いですから、
食べに行く難しいね。
土曜日に行ったことあるけど、これも食べられなかった。

ある夜、弟にこれを買われた。
「J, 美味しいものを持ち帰るよ、今、食べたい」と言った。
何ですか?
マンゴー湯丸です~!
えぇぇ~嬉しい、やっと食べられる、ありがとう!

冷やすデザートだ、綺麗だ、美味しいそう!
aunt_sweet.jpg

マンゴーを入れる湯丸、面白い!
aunt_sweet (2)

マンゴー汁、楊枝干露にちょっと似ている、
でもこれはマンゴーや「椰果」を入れる、
比べたら、これのほうがずっと美味しい!
aunt_sweet (3)

いつ、また食べられる?あぁぁ~

住所:天后清風街13番地下一階
(地下鉄天后駅から徒歩十分)

より大きな地図で 香港美食ナビ を表示
  • このエントリーのカテゴリ : 天后

タグ : デザート

 

プロフィール

ジェイソン

Author:ジェイソン
香港に生まれて、台湾に成長する
日本の事について、何でも大好きです
2008.09から、日本語の勉強を始める
仕事:会社員
趣味:旅行・食べ歩き・買い物
買い物:シップス・ビームス・アローズ
よろしく、お願いします。

 
 
 

カテゴリ

 

タグリスト

 
 

フェイスブック

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

メールフォーム

ご希望の香港旅行情報や食事など、
メールを書いてみてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

日本のどこから?


ジオターゲティング
 

ランキング

 

QRコード

QR
