07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
去年の九月、この節の食べ物を書いてあった(押す)。

今年の中秋節もすぐですね。

昨夜、ビクトリア・パークを渡って、天后のレストランへ行くとき、
この大きい提燈を見て、本当にびっくりしたよ!
IMG_1188.jpg

すごくきれい提燈で組み立てる金魚だよ!
香港人たち、中秋節によく公園へ行って、
月餅を食べながら、月見する。
子ともたち、提燈を持って、遊んでいる。
だから、大きくて、有名な公園も、いろいろな灯篭で飾っている。

今年のビクトリア・パーク、偉い!

もっと近いに見て。
高さは十階ぐらいかもしれない。
IMG_1189.jpg

下から撮った!
IMG_1196.jpg

香港スタイルの組み立て方だよ。
よくビルを建てるの外壁に見える。
IMG_1198.jpg

金魚のしたから撮った!
IMG_1197.jpg

小さい金魚は、水の上に置いてある、
僕は男の人でも、かわいいと思う!
IMG_1201.jpg

晩御飯を食べてから、またもう一度公園を渡って、
散歩しながら、これを見た。
気持ちも楽しくなったね。

ちなみに、この金魚提燈は、キネスレコードも取ったよ。

今月の十二日まて、もし香港に来るならば、
ここへ行ってみてください!
中秋節快樂!
昨日、中秋節だった、中華のカレンダーを言えば、
季節の秋を始めるという意味だ。

昔、皆も家の庭に、
月見をしたり、果物や月餅を食べたり。

ところで、今の月餅は色々あるよ、
伝統的なのあるし、アイスクリームで作るのあるし、
そして、味が凄い多い、
時々ある月餅を見て、「これも月餅?」を考えている。

この二三年、仕事のお客さんにもらった月餅、
ペニンシュラホテルのケーキ屋作る「奶黃月餅」だ。
moon cake (2)

このブランドがわからなかった、
インターネットで探してみて、
レバノン発の王室御用達のチョコレートだ。
え~と、月餅もレバノン製?
そうじゃない、それは香港のケーキ屋「奇華餅家」製です。
月餅とチョコレードも初めて食べられろ、
美味しかったと思う。
もしかしたら、友達にプレセントをすれば、
これを選ぶかもしれない。
moon cake
写真は母作る生け花。
今年は「水仙」花がないかなぁ、ちょっと...
僕の一番好きな花なんですが...

じゃ、いろいろな旧正月の食べ物を見ましょう!

蘿蔔糕と芋頭糕 - 大根餅とサトイモ餅。
他の材料もあります、「年糕」と言う。
漢字の「年糕」の声は、背が高いと似ているから、
子供は食べて、毎年にだんだん背が高いのお願いがあります。

角仔 - 金の形のお菓子
中に、ピーナッツと砂糖と胡麻があります。
意味は、お金が持ちたいと言う。

湯圓 - 団子です、中に胡麻や小豆もあることができます。
中国語「團圓」の声と似ている。意味は家族と一緒のお願い。
今日、家族と團年飯。
今年は父が作ってもらった。
お疲れ様でした。
 

プロフィール

ジェイソン

Author:ジェイソン
香港に生まれて、台湾に成長する
日本の事について、何でも大好きです
2008.09から、日本語の勉強を始める
仕事:会社員
趣味:旅行・食べ歩き・買い物
買い物:シップス・ビームス・アローズ
よろしく、お願いします。

 
 
 

カテゴリ

 

タグリスト

 
 

フェイスブック

 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

メールフォーム

ご希望の香港旅行情報や食事など、
メールを書いてみてください。

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 

日本のどこから?


ジオターゲティング
 

ランキング

 

QRコード

QR
